くりぃむしちゅーのANN一夜限りの復活!楽し…かった…よね?

2016年6月17日の深夜、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが復活しました。
2008年12月30日の番組終了以来、7年半ぶりの放送です。
いまでも録音したものを繰り返し聞いているので、久しぶりの新作に感動しました。
たぶんリスナーにしか伝わらないような感想を書いていきます。

妹がヘビーリスナー

わたしがくりぃむしちゅーのANNを聞くことになったのは
ヘビーリスナーである妹の影響です。
妹もいまだに録音を聞き続けています。
7年半ぶりの放送が決まったときには一緒に大喜びしました。

復活放送は絶対にリアルタイムで聞こう!と思い、
昼寝して娘を寝かしつけ、25時に備えました。
radikoではなくあえてラジオで聞きました。

各コーナーの感想

どのコーナーも懐かしかったですね。
かつての常連さんの名前も聞けてうれしかったです。

まいったね

出だしはおなじみ「まいったね」でした。
妹とスターダスト来ないかな~と言っていたものの、
定番の「まいったね」のほうでした。
冬の復活だったら「寒いわね」だったでしょうか。

オープニングは過去のスタッフの話。
51%の松尾さんが離婚していたとのことで
申し訳ないけれど笑ってしまいました。

ゴミちゃんはニッポン放送を離れたんですね。
相変わらずよくわからないことを言っているみたいで
なんとも薄気味悪いものを感じます。

パネエ質問

リスナーからのメールの流れでパネエ質問が始まりました。
最初のメールが「竹馬って楽しいな」ですからね。
初メールと言っていたものの、
このセンスは絶対にくりぃむANNリスナーでしょう。

ラジオネームもみんなひどかったですね。
下品すぎてブログに書くことができません。
上田さんは見事にカリカリしていました。

無茶振りもあるかな?と思っていましたが
パネエ質問も面白くて良かったです。

最終回コント

今回の放送でくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが最終回という
おなじみの最終回コントも繰り広げられました。

たった2時間しかないのに時間の無駄だと思うのですが
やっぱり外せなかったのでしょう。

チャリティーライブのお知らせ

しかし最終回コントの後に重要なお知らせがありました。
二人の故郷である熊本県の復興のためチャリティーライブをやるとのこと。
年収2兆円の上田さんのポケットマネーでいいじゃないと思ってしまいますが
きっと上田さんの汚いお金は使っちゃいけないということなのでしょう。

6月27日の19時開場、19時半開演というのを
「62719001930」と数字を読み上げていくスタイルは
100回の81818を彷彿とさせるものでした。

81818のことを覚えていたとは思えないので、台本だったのでしょうか?
わたしにとって済々黌祭りに次ぐ大好きなネタなのでまた聞けてうれしいです。

たとえてガッテン

今回の放送のMVPは間違いなく「舛添要一と第三者のオールナイトニッポン」でしょう。
何度聞いても「舛添チームと第三者チーム」のくだりで笑ってしまいます。
通常放送時から架空のオールナイトニッポンが繰り出されるコーナーでしたが
時事ネタとシュールっぷりで他を寄せ付けない圧勝でした。

有田さんは「提供クレジットの時の有田か!」というツッコミに本気で照れていました。
通常放送時の鉄板ネタだったのに、覚えていなかったみたいですね。

千葉県松戸市のあの方も健在でした。
おふくろナイトニッポンに関しては伝統芸能の域に達しています。
久しぶりの「なばうちくらわすぞ!」で笑ってしまいました。

済々黌ネタや上田プロパンネタもあって良かったです。
当時の放送を聞いていなかった人には意味がわからないでしょう。
逆に言えばみんな当時のことをよく覚えているんだなぁと思いました。
いまだに聞いている人も多いのでしょうね。

また復活してほしい!

いまだに録音を聞いているせいで、
毎週レギュラー放送をやっているような気持ちになっています。
きょうも25時からくりぃむしちゅーのANNが普通に始まりそうな気分です。

実はmuumemo.comの一環で「アリウエメモ」も作ろうとしていたのですが
さすがに管理が大変なので諦めました。
しかし改めて楽しい番組だと思ったので、
今後も気が向いたら「ムーメモ」で感想をUPしていきたいです。

上田さんは「また7年半後にやる?」と言っていました。
年に1回でいいので放送してほしいんですけどね。
果たしてくりぃむしちゅーのANN161回はいつのことになるでしょうか。

【追記】
2016年12月6日に放送されました。

寒いわね!くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン第161回感想(復活第二弾)
2016年12月6日の25時から、 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン第161回が放送されました。 6月の復活放...
The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます→運営ブログ一覧とプロフィール
子育て中の30代主婦です。広島東洋カープ、妖怪ウォッチ、プリキュア、ここたま、ローカル路線バスの旅など、好きなことについて書いています。記事一覧はこちらからご覧ください。
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *