東京観光楽しかった!スカイツリー・東京ドーム・ここたまショップなど

8月下旬に行った東京観光のまとめです。
気付けばすでに1ヶ月以上経っていました。
とても楽しかったので半年から1年ぐらいしたらまた行きたいです。

東京に行った理由

もともと旅行が好きではなかったのが
子どもが生まれてますます出不精になっていました。

しかし久しぶりに東京見物でもしたいという話になり、
主人の夏休みを利用して出かけることになりました。
わたしにとって6年ぶりぐらいの東京行きです。

1日目

家を出たのは8時頃。
京都駅から新幹線に乗り、特になにごともなく東京に着きました。

東京スカイツリー

前に東京に行ったのは東京スカイツリーができる前です。
一度は上ってみたいと思い、行ってみました。

東京スカイツリー

ひつまぶしを食べる

お昼は東京ソラマチの「ひつまぶし備長」でひつまぶしを食べました。
東京ソラマチのひつまぶし
東京まで行って名古屋名物ひつまぶし?という感じですが
主人もわたしもうなぎが大好物なので何の問題もありません。

値段が高めのせいか、空いていたのもよかったです。
11:40ごろ着いて、待たずに入れました。

スカイツリー展望台チケット売り場

2016年8月23日(火)の13時頃、スカイツリー展望台のチケット売り場です。
東京スカイツリーのチケット売り場
平日とは言え夏休み中なので混んでいるかと思いましたが
全然並ばずに買えました。

日時を指定して入場できる「日時指定券」もあります。
この日に限って言えば当日券で十分でした。

東京スカイツリー当日券の料金

天望デッキ(350m)の当日券は
大人2,060円、中高生1,540円、小学生930円、幼児620円です。
3歳までは無料でした。
東京スカイツリーのチケット売り場でクレジットカードも使うことができました。

天望回廊(450m)はさらに
大人1,030円、中高生820円、小学生510円、幼児310円かかります。

展望台からの眺め

主人もわたしも高所恐怖症というほどではないものの、
高いところはあまり好きではありません。
だったらなんで上ったんだという話ですが。

天望デッキから見える観光地が案内されています。
スカイツリーの見えるもの案内

ガラスに近づくと怖いので、遠巻きに外の景色を眺めていました。
スカイツリー展望台から見たながめ

東京ディズニーリゾートらしきものも見えました。
東京スカイツリーから見たディズニーランド

ガラス張りの床

テレビでしばしば放送されていたガラス張りの床は
天望デッキの一つ下のフロアにあります。

主人とわたしは怖くて乗れませんでしたが、
娘は平気でぴょんぴょん飛び跳ねていました。

東京ドーム

東京ドームから徒歩圏内のホテルメトロポリタンエドモントに泊まりました。
詳しいことはすでに書いています。
ホテルメトロポリタンエドモントに宿泊して東京ドームに行ってきました!

東京ドームはチケットが取れず、立見席で少しだけ試合を見てきました。
東京ドーム立見席からのながめ

カープのマジックが点灯する前日のことです。
9回まで0-0で延長戦となり、脇谷選手のサヨナラホームランで巨人が勝ちました。

カープは翌日から勝ち続け、あれよあれよという間に優勝が決まってしまいました。
あんなに悔しい負け試合は少ないので、貴重な試合を見たのかもしれません。

2日目

2日目は東京駅周辺を見て帰りました。

KITTE

何気なく寄ったKITTEでは大相撲のイベントが行われていました。
大相撲巡業のKITTE場所が近かったため、土俵もあります。
KITTEの土俵

稀勢の里と同じ重さ、175kgの砂袋です。
稀勢の里と同じ重さの砂袋
シュールな姿ですね。
重くてまったく持ち上がりませんでした。

相撲マンガコーナーがありました。
『力人伝説 -鬼を継ぐもの-』が置いていないのが残念でした。
相撲マンガの展示

東京駅の駅舎

東京駅の赤レンガ駅舎も見ることができました。
まだところどころ工事中でした。
東京駅赤レンガ駅舎

東京駅一番街

一番楽しみにしていたかもしれない東京駅一番街です。
2016年8月16日~8月31日の期間限定でここたまショップが出店していました。
娘というよりわたしがここたま好きなので、ぜひ見たいと思っていました。
東京駅一番街のここたまショップ
ラキたまもメロリーもいてかわいかったです。

ほかにもプリキュアストアや妖怪ウォッチのよろずマート、
各テレビ局のグッズショップがあって、見ていてとても楽しかったです。

帰りの新幹線

14時の新幹線のぞみ号に乗り、明るいうちに家に着きました。
新幹線車内から見た東京駅ホーム

帰りの新幹線から見た景色をもとに記事を書き、
静岡の地域情報サイトmitecoに掲載していただきました。
35分間で静岡を横断する!? 新幹線のぞみ号の車窓から見る風景

東京観光楽しかった!

東京スカイツリーも東京ドームも行ったことがなかったので、
とても楽しかったです。

東京に行った数日後にこち亀連載終了の話を聞いて、
亀有にも行きたかったな~と思いました。

次に行くのは来年になりそうですが、
これまで行ったことのない場所に行ってみたいです。

The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます→運営ブログ一覧とプロフィール
子育て中の30代主婦です。広島東洋カープ、妖怪ウォッチ、プリキュア、ここたま、ローカル路線バスの旅など、好きなことについて書いています。記事一覧はこちらからご覧ください。
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *