ふるさと納税クチコミサイト「ふるさと納税ニッポン」をご紹介

2016年、はじめてふるさと納税をした我が家。
居住地以外の自治体に寄附をすることによって、
本来納めるべき住民税が安くなる制度です。

一度は自分でお金を払わないといけないため、
本当に税金が安くなるのか心配していましたが、
無事に引かれていることが確認できました。

返礼品のクチコミは「ふるさと納税ニッポン」に投稿しています。
どんなサイトなのか、ご紹介します。

ふるさと納税ニッポンとは

クチコミ・評価で探せるふるさと納税サイト「ふるさと納税ニッポン」では、
各地の返礼品のクチコミを募集して掲載しています。

クオカードがもらえる!

「ふるさと納税ニッポン」にクチコミが掲載されると、
もれなくクオカード500円分がもらえます。

ただし、すべてのクチコミが掲載されるわけではありません。
わたしも全部載ったわけではありませんでした。
しかし、投稿から4ヶ月後ぐらいに載ったこともあったので、
これから載る可能性もゼロではありません。

冊子ももらえる

さらに、ふるさと納税ニッポンのムック本ももらえました。
こちらはクチコミ掲載者の中から、希望した人全員にプレゼントされます。

ふるさと納税の返礼品は数が多いので、ネットで検索するのが大変です。
興味のある自治体以外は目に留まらないことも多いでしょう。
このように冊子としてまとまっていると、
知らなかった自治体の返礼品を知ることができてとても有用です。

わたしの書いたクチコミ

わたしが投稿したクチコミの一覧はこちらからご覧になれます。
いまのところ5件載っています。

【ふるさと納税ニッポン】宮島ムーのクチコミ一覧

5件載ったので、2,500円分のクオカードをもらっています。
ふるさと納税は2,000円が自己負担となりますが、
すでにその2,000円をカバーしてしまいました。
お得すぎてびっくりです。

クチコミを見るのが楽しい

ほかの人のクチコミを見るのも楽しみのひとつです。
「こんな返礼品があるのか~」と参考になります。

クチコミがいくつも載っている常連の人や、
何十万円もの寄附をしている人を見ると、
「この人はいくら稼いでいるのだろう……」
と思ってしまうこともあります。

これからもふるさと納税が続いてほしい!

昨年から夫は「こんな制度は早晩なくなるから、
いまのうちにやったほうがいい」と言っていました。
まさに夫の言うとおりで、ことしに入ってから、
割の良い返礼品をやめるよう見直しが進められています。

返礼品目当てでふるさと納税している側からすると、
続けてもらったほうがうれしいんですけどね。
本来の趣旨と異なるとか、いろいろと問題があるのでしょう。

ことしはまだふるさと納税していないので、
クチコミを参考にしながら寄附先を決めたいと思います。

The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます運営ブログ一覧とプロフィール
子育て中の30代主婦です。広島東洋カープ、妖怪ウォッチ、プリキュア、ここたま、ローカル路線バスの旅など、好きなことについて書いています。Twitterもフォローしていただけるとうれしいです!(@muumemo)
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *