アルティメット人狼チャンネル1周年記念放送ネタバレ感想(全4戦)

2017年9月30日、アルティメット人狼チャンネル1周年記念放送がありました。
昼の部2戦はニコ生公式放送で無料、夜の部2戦はチャンネル会員放送で有料でした。

チャンネル入会は1ヶ月単位です。
9月30日に入ったら1日だけでもったいないので、10月1日に入りました。
10月分の放送も見られるのでお得です。
ただ、あとから見ると残り時間で展開が読めてしまうという弊害はあります。

役職など全部ネタバレしますので、見たくない方はご注意ください。
見る専の感想ですので見当違いなことを書くかもしれませんが、ご容赦ください。

昼の部

1.イシイジロウ(ゲームクリエイター人狼会主宰)
2.堀井雄二(ゲームデザイナー)
3.齊藤陽介(スクウェア・エニックス)
4.安西崇(スクウェア・エニックス)
5.大野聡(B.B.スタジオ)
6.森本茂樹(ゲームフリーク)
7.坂本英城(作曲家)
8.初美メアリ(モデル・声優)
9.ほりゆうこ(たぬきごはん)
10.中田功(将棋棋士)
11.村中秀史(将棋棋士)
12.吉成由貴(人狼TLPT 薬屋アリスン)
13.阿部洸希(人狼ルーム)

昼の部第1戦

人狼:堀井・齋藤・初美
狂人:阿部
予言:アリスン
霊媒:大野
狩人:森本
人間:イシイ・安西・坂本・ほり・中田・村中

いまひとつ不発の回でした。
堀井さんがすごい人だというのはわかるのですが、
あまりしゃべらないし、まわりも気を遣っている気がして、
「ちょっとどうなのかなー」と思ってしまいます。

アリスンが真を取れなかったのが痛かったですね。
予言騙りのメアリちゃんが上手かったというのもあるでしょう。

最後にパワープレイにならなかったことから、
イシイさんが人狼だと思われてしまったのも要因で、
人狼側がうまく進行した回なのだと思います。

諸悪こと村中さんの「怒っていません」が面白かったです。
明らかに怒っていましたからね。
それだけ真剣に取り組んでいるのだということが伝わってきました。

昼の部第2戦

人狼:大野・アリスン・阿部
狂人:森本
予言:齋藤
霊媒:坂本
狩人:村中
人間:イシイ・安西・堀井・初美・ほり・中田

第2戦については阿部さんの独り勝ちでした。
阿部、イシイ、村中で迎えた最終日がとても熱かったです。
狩人だった村中さんがイシイさんに投票して人間が負けてしまいましたが、
村中さんが間違えるならしかたないなぁと思ってしまいます。

たぶんこの勝ち方を児玉さんがしたら
「なんでもっと早くに吊らないの」とモヤモヤが溜まりそうですが、
阿部さんだと「すごい!」と思うのはキャラクターの問題でしょうか。
わたしが阿部さん好きなだけかもしれません。

初日に阿部さんの提案で行われた「ミュージカルCO」が面白すぎました。
(命名したのはぬのこさん)
森本さんとイシイさんのコンビが一番面白かったです。

いつも「予言者は絶対吊らないほうがいい」発言をする森本さんですが、
今回は言っていませんでした。
本物だから言わないのか、偽者だから言わないのか、とても気になっていました。
結局のところ狂人だったので、「なるほど」という感じです。

その森本さんを噛みに行く人狼も強いですね。
森本さんの白がイシイさんだったため、
「イシイさんが白っぽく見せるために森本さんを噛んだのでは」
というミスリードを狙っていたのでしょう。

狩人の村中さんが2回護衛成功したのはよかったですね。
これで最後もイシイさんに投票していたらカッコよすぎたんですが、
阿部さんのほうが一枚上手だったということでしょうか。

イシイさんが村中さんとメアリちゃんの仲に嫉妬していましたが、
わたしもふたりの師弟愛を感じてニヤニヤしてしまいました。
メアリちゃんは結構「阿部さん怪しい!」と言っていたので、
あと一歩だったなと思います。

幽霊タイムでの坂本さんのトークがよかったです。
会社で人狼ゲームをやっているらしいのですが、
「うちの会社バカばっかりで初日で予言に6人出てくる」
と言っていたのがツボに入って大笑いしてしまいました。

昼の部の感想

今回のメンバーが発表されたとき、わたしはこんなつぶやきをしていました。

これが阿部さん本人にリツイートされて、とても驚きました。
1戦目は残念でしたが、2戦目で期待を裏切らないプレイを見せてくれて、感動です。
「わたしこの人にリツイートされた!」と自慢したい気分でした。

村中さんとコーヤンさんはやっぱりいい味を出しています。
ふたりともヒートアップすることがあるのですが、
そこまで高圧的ではないというか、見ていて面白い怒り方なんですよね。

昼の部は公式放送です。
あらかじめタイムシフト予約していない一般会員は見られませんが、
プレミアム会員ならこれからでも無料で見ることができます。

ここまで読んでいる方はすでに見ている方かと思いますが、
阿部さんの華麗な勝利を見たい方はどうぞ。

夜の部

1.児玉健(人狼ルーム代表、人狼TLPTゲームアドバイザー)
2.眞形隆之(人狼伝道師)
3.326(イラストレーター)
4.藤田咲(声優)
5.古川洋平(クイズ王)
6.山口恵梨子(女流将棋棋士)
7.高橋祐介(スクウェア・エニックス)
8.安次嶺佑太(スクウェア・エニックス)
9.BOSS(スリアロチャンネル代表)
10.武中真(日本プロ麻雀協会)
11.大浜岳(日本プロ麻雀協会)
12.柳原聖(人狼TLPT 木こりイーゴリ)
13.杉原勇武(人狼TLPT 細工屋サイファ)

夜の部第1戦

人狼:児玉、326、古川
狂人:イーゴリ
予言:安次嶺(みねお)
霊媒:山口
狩人:大浜
人間:眞形、藤田、高橋(サンデー)、BOSS、武中、サイファ

この回のポイントは人狼仲間の326さんに人狼出しする古川さんでしょう。
わたしはすっかり騙されてしまい、古川さんが真で、
最後もサンデーさん吊りで決まりだと思ってしまいました。

まぁ児玉さんが村だったとして、最後まで噛まれないのは怪しいですね。
「そういう考え方はダメ」って怒られそうですが、
こういうことがあるのでやっぱり疑っていったほうがよさそうです。

大浜さんが武中兄を守ったのは熱かったですね!
ふたりの絆みたいなのを感じて「ふふっ」と思ってしまいました。

でも1回のGJ(護衛成功)では最終日を4人で迎えることになるので、
村側にとって不利になってしまうのも事実です。
最後が4人だと自分以外の3択になってしまいますからね。
結局児玉さんには票が入らず、サンデーさん吊りで人狼勝利となりました。

夜の部第2戦

人狼:眞形、古川、BOSS
狂人:児玉
予言:安次嶺(みねお)
霊媒:イーゴリ
狩人:藤田
人間:326、山口、高橋(サンデー)、武中、大浜、サイファ

こちらも後味の悪いゲームでした。
山口さんが間違えたところで結果的に終戦となったわけですが、
あのようなギリギリの状況になった時点で厳しかったわけで、
やはり人狼陣営の立ち回りがうまかったのだと思います。

人狼側のときの児玉さんの圧のかけ方はどうも好きになれません。
ゲームスタイルが好きじゃないだけで、児玉さんが嫌いというわけではないです。
そういうゲームだからしかたないと言われたらそのとおりなのですが、
みねおさんをはじめとする人間陣営が気の毒でたまりませんでした。

古川さんもかなり圧をかけていたものの、
後から謝っていたのが面白かったです。
児玉さんは相手をつぶそうとするスタイルですが、
古川さんは自分の主張で勝とうとするので、
同じ強弁でもまだ古川さんのほうがいいかなという感じがします。

逆に株を上げたのが武中兄です。
1日目の決選投票の弁明はアルティメット人狼の歴史に残るでしょう。
結果的にここは間違いだったわけですが、
その後冷静に「これはみねおさん真だわ」と見抜くことができました。
あと、みねおさんのパッションを支持したサイファもよかったです。

夜の部の感想

武中兄は2戦ともカッコよくてあやうく惚れそうになりました。
1戦目のスーツ姿もばっちり決まっていましたね。
わたしの場合、スリアロ村は無料の1ゲーム目を見るぐらいです。
狼の帽子をかぶったシニカルな兄というイメージでしたが、
いまさらながら「ちゃんと上手いんだな」と認識しました。

みねおさんは2戦とも予言者でした。
いずれも真が取れなくてとても気の毒だったと思います。
しかし相手陣営に児玉古川がいたので、かなり厳しかったですね。

本人も言っていましたが、サンデーさんはいつも黒出しされて吊られるイメージです。
おとなしそうに見えて結構おもしろいことを言うので、活躍するところが見たいです。

女性陣はちょっとレベルが低いように感じました。
「デイジーや香川さんだったらどうなったかな?」なんて思いました。

全体的な感想

4戦とも人狼勝利となってしまいました。
わたしは人間勝利の回を見たいので、人狼勝利の回は見返すのがつらいです。

神回と名高いアルティメット人狼5の第3戦がすごいのはわかるのですが、
人間が人狼にたどり着けないさまが辛くて見返すことができません。

人狼勝利が好きな人にとってはとても楽しい4戦だったでしょう。
人狼の勝ちパターンにもいろいろあるのだと思わされました。
アルティメット人狼は人狼が上手い人が集まっているのだと思いますが、
その中にもレベルの差があって、強い人が人狼側に固まると難しいのだと感じました。

最後に決めた人のキャラクターによっても印象が変わりますね。
昼の部2戦目は「諸悪でも間違えるんじゃ仕方ないか」と思いましたが、
夜の部2戦目は「もっと別の人だったらな……」と思ってしまいました。

次は人間勝利の回が見られることを期待しています。

The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます運営ブログ一覧とプロフィール
子育て中の30代主婦です。広島東洋カープ、妖怪ウォッチ、プリキュア、ここたま、ローカル路線バスの旅など、好きなことについて書いています。Twitterもフォローしていただけるとうれしいです!(@muumemo)
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *